東北六魂祭に行ってきました!!

こんにちは!受付の菊地です(^^)/

この間の日曜日、東北六魂祭を観に、青森市に行ってきました。
パレードには間に合うだろう、ということで高速を使わずに行ったところ、駐車場は見つからないわ道に迷うわでパレードももう終わりそうな頃に到着しました(;_;)
S__253954
1枚目の写真は今回六魂祭が開かれた青森県のねぶた祭りです!写真だとわかりづらいかもしれませんが、迫力ありました!この大きな山車の下では20人くらいの男の人たちが息を合わせて山車を操っていました!
S__253955
この写真は福島県のわらじ祭りですね。六魂祭で初めて知ったお祭りです。おおきなわらじを皆さんで担いでました。
S__253956
3枚目の写真は秋田の竿燈祭りです!私、出身が秋田市なので、やっぱり地元のお祭りが一番好きですね!!青森市は海が近いせいか、風が強くて竿燈をあげるのが大変だったみたいです…この写真の竿燈をあげている人は私の中学の時の同級生です(^◇^)偶然会えたので、うれしかったです!(^^)!

パレードが終わってからは、メインストリートの出店を回り、グルメ広場を回り、食べ歩きました!!全く六魂祭ぽくないかもしれないのですが、チーズナン、からあげ、ラッシー、グレープフルーツジュース、モツ煮込み、豚串、アユの塩焼き、ノンアルサングリア、シジミラーメン、ホタテ…
たくさん食べました( *´艸`)
最後はもうくたくたでしたが、楽しい日曜日を過ごせたので今週も頑張れそうです!(^^)!