地震と津波がありました

こんにちは、受付の東海林です。

今朝大きな地震がありましたね。みなさん無事でしたでしょうか。

わたしは地震が起きたときは寝ぼけていて、起きてからテレビをつけたらどの局も地震と津波のニュースで、初めて大きな地震だったことを知りました(^-^;

今日の地震の規模は阪神淡路大震災と同じなんだそうです。また地震では津波もありましたが、1mの津波でも人は亡くなってしまうそうですね。とても驚きました。自分や家族の安全のために、正しい知識を身につけることはとても大切ですね。

まだ記憶に新しい今年の熊本地震、5年前の東日本大震災のような大きな地震のほか、小さな地震が毎日のように起きていて日本の地震の多さには驚かされます。

忘れたころにやってくるのが災害です。地震や津波以外の災害時・緊急時も焦らず冷静に行動できるようになりたいですね。

 

そして今晩から約10日ぶりの雪の予報のようです!雪は綺麗で楽しいこともありますが危険なこともたくさんあります(*_*;

来院の際はお足もとにお気を付けください!<(_ _)>