読書の秋♪

こんにちは。受付の東海林です。

先日は食欲の秋の話をしたので、今回は読書の秋ということで最近読んだ本を紹介したいと思います(^^)/

それがこちら。伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」です!

私の母の影響で伊坂幸太郎さんの作品はよく読むのですが、この作品がデビュー作だということを読み終わってから知りました(笑)

コンビニ強盗をした主人公・伊藤が同級生の警察官に捕まり、次に目が覚めた時には知らない島にいた、というところから物語が始まります。伊藤は未来がわかり話すことのできる案山子・優午や反対のことしか言わない元画家など、不思議な島の住人と出会います。そしてある日、優午がバラバラにされ頭が持ち去られた状態で発見され、島は騒動に。犯人は一体、何のために優午を殺したのか!?というミステリーです。

あまり内容を語るとネタバレになってしまうので言えませんが、やはり伊坂幸太郎さんの作品の魅力は読後感が本当に気持ちいいというところなんです…!後半に次々に伏線が回収され謎が明らかになっていく部分はまさにページをめくる手が止まらない!という感じです。この「オーデュボンの祈り」は他の作品に比べて不思議な世界観でテイストが違うので、雰囲気の少し違う伊坂幸太郎さんの作品を読みたいという人にもオススメです(^^♪

粟田さんおすすめのゲームで目が疲れてしまったという方、ぜひ読んでみてください(*^^*)