田貝地区 集会 で 体操教室 をしてきました!

お疲れ様です。進藤です。
4月2日は田貝地区集会で「自分でできるからだのケア」というテーマで筋膜リリースや姿勢について2時間ほどお話ししてきました(^^)/

最初は緊張してドキドキでしたが皆さんとても真剣に聞いてくれていたので段々と私も緊張がほぐれて笑顔でお話しできました(^^♪

最初に30分ほど筋肉の話をしました。参加された方は幼児から年配の方まで年齢層が広かったため話の内容を作るのは難しかったですが自分の理解も深まり非常に楽しかったです。前日が今年最初の開催だったよ市で購入したほろにがブレンドを飲みながらギリギリまで修正してました(;^_^A

ちっちゃい子もおじいちゃんと一緒に聞いてくれました。

一通り筋肉についてお話しした後にみんなでお互いの姿勢のチェックを行っていましたがなかなか目印が見つけにくく皆さんが苦戦していたところ、ぱっと裏に走っていってテープで目印を作ってくれた参加者さんがいました!!感謝です!次回は最初から用意しようと決めました。

姿勢のチェックが終わったあとは見つかった悪いところをいかに良くするか。

立ったり

座ったり

寝ころんだりしながら

みんなで体操です。今回は野球ボールも使用しました。ボールは持ち帰ってもらったので今日、おうちでも使ってくれているといいなあと思います。

なんて話を今日患者さんとしていたら、うちの集まりでも頼むよと言っていただいたので次はあなたの近所に出没するかもしれません…( ̄ー ̄)ニヤリ

前の記事

3月もあと1日。

次の記事

春ですね(^^♪