盛岡秋祭り最終日です!

こんにちは!受付の菊地です(^^)/

昨日、自転車をこぎながら月を見ましたが、かなり雲があって見えたり見えなかったりでした(;’∀’)残念(;’∀’)

でも今日の朝にお団子は食べました( *´艸`)もはや月見団子でもなんでもなくなってしまいましたが、美味しかったです。

そして、今日は町で盛岡秋祭りの山車が道を歩いているのを見かけました!!
s__409602

s__409603

秋祭りは14日から3日間開催され、今日が最終日です。山車が複数あって、それぞれ町を歩いているということだったので、遭遇できるかなーと思っていたら、最終日にしてやっと会えました!(^^)!

山車は思っていたよりも大きかったです!人型が上にどーんと乗っていて、太鼓を叩く人も乗って演奏していました。

場所は中央通りです。細い道から出てきました!通行止めにならないんですねー(゜-゜)

山車の後ろの車はかなり渋滞してました(^_^;)

お祭りということでもっとどんちゃんしているかと思いきや、意外とひっそり開催されているんですね。

盛岡3年目にして、初めて秋祭りを知りました。

盛岡八幡宮の方では露店も出ているみたいです。時間があれば行きたかったのですが(._.)

九月も折り返し、夜も肌寒いと感じる気温になってきました。風邪をひかないように気を付けないといけないですね。

それではまた更新します(^^)/