かぼちゃをいただきました。

お疲れ様です。進藤です。

盛岡はあまり大きな被害はありませんでしたが首都圏や西日本では台風の被害が大きかったようです。灯台が消えたとか大木が根元から倒れたというニュースで朝に果たしてどうなっているだろうかと心配でした。

いま接近している25号は日本に近づく前に弱まってくれること祈っております。

 

先日、材木町の商店街の方からかぼちゃをいただきました。大きくて立派なかぼちゃでしたので妻がくり抜いてかぼちゃランタンになりました!

ハロウィン飾りでいいな!と思っていたら、かぼちゃランタンって生ものなので3から5日くらいで腐ってくるそうです・・・

カビが生えて腐っていったらよりおどろおどろしい感じになると思いますが、お店の前に飾ってあるので悲しいですがもう数日で撤去です( ;∀;)

来年はしばらくシールを張って、ハロウィン直前で削ろうと思います。ほかの人の作品をみるとすごいですね。次は私も頑張ります。

 

先月から仕事の空き時間にメニューブックにQ&Aコーナーを作ってよくある質問を作成していましたがQ1で結構な量になったのでこちらを掲載し、残りは毎月ページを増やしていきます。Q6まで作成予定ですので楽しみにしていてください。

また10月24日に見前公民館で行う健康講座の2回と3回の原稿の作成も行っております。今回は健康マスター検定で勉強したことの話やより簡単に続けられる体操についてお話ししようと思っておりますので頑張ります。