お疲れ様でした!

お疲れ様です。進藤です。

先日、菊地さんにもブログで書いてもらいましたが無事全3回のいきいき健康講座が終了しました。

3回通してどんな話をしたら参加してくれる方の普段の体のケアに役立つだろうかということを考えていました。

自分がどういったことを施術を行う際に大事にしているかなあ。それをわかりやすく伝えて普段から実践するにはどうしたらいいかなあ。

なんてことを考えた結果、

普段のからだの使い方のくせで姿勢が歪み、その結果血行が悪くなってからだの治る力が低下して、酷使していた肩・腰・ひざなどに痛みが出るという流れに沿ってお話ししたらどうだろうと思い、
1回目テーマ「姿勢をよくするストレッチ」2回目テーマ「血行をよくするストレッチ」3回目テーマは「肩・腰・ひざが楽になるストレッチ」としました。

ストレッチのやり方は本を参考に使いやすいものを行いましたが、やり方はあまり詳しく説明していません。

体がつらいときにどうやって伸ばすかよりもどこを伸ばせばよくなるだろうと考えらるようになった方がいいと思ったからです。

なので印象に残ったものを続けてもらいつつ、自分の体はどこが弱くて、固くなっているかを見つけて、自分の体に気を配るきっかけにしていただければいいなと思います。

また今回資料をつくるにあたり私の弟に挿絵を描いてもらいました。

こんな感じの絵がいろいろとあります。せっかく描いてもらったのでブログやLINEでストレッチの説明を絵をつけて載せればお役に立つのではと思いますので少しづつ作成していきます。

3回通して、話し方や声の大きさ、90分の使い方など様々な反省すべきところはありましたが非常に楽しく、緊張しました。またどこかでお誘いいただいたときによりよいものを提供できるよう、精進していきます。