読書の春?

こんにちは。受付の東海林です。

暖かくなってきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は私が最近読んだ面白い本を紹介したいと思います(^^)/

今回はこちら。サンキュータツオさんの「学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方」です。

国語辞典の遊び方?国語辞典は引くものでしょ?と思った方も多いでしょう。今ではもう電子辞書やスマートフォンも普及して、直接紙辞書にふれることなくササッと知らない言葉を調べることがほとんどではないでしょうか。しかし、国語辞典はもっと面白くて楽しい、「遊べる本」なのです。

著者のサンキュータツオさんは国語辞典マニア芸人で、この本の中では様々な国語辞典が擬人化され紹介されています。国語辞典の選び方や楽しみ方、それぞれの違いを楽しく知ることができます。

芸人さんならではの面白く読みやすい文体も特徴です。

学校を卒業して以来国語辞典は押し入れの奥、なんていう方もぜひ一度この本を手に取ってほしいなあと思います。きっと昔使っていた国語辞典をもう一度掘り返したり、本屋さんで国語辞典を立ち読みしたりしたくなることでしょう(^^♪

 

忙しい季節ではありますが、ときどきゆっくり読書をしてみてはいかがでしょうか。

また面白い本を紹介していきたいと思います(^^)/

 

 

前の記事

春の風春一番