スマホを壊しました(4回目)

お疲れ様です。進藤です。

先日、携帯を落としてガラスを割ってしまいました。

今使っているスマホの故障はこれで3度目です…。

破片が飛び散ると危ないのでスマホの絆創膏と手帳型のケースを購入してこれでもう大丈夫と思っていたら

一昨日、3男が妻のお手伝い中に流し台に私のスマホを水没させる事態が起きました。きっと汚れていたので綺麗にしようと思ったのだと思います…。

急いで水を拭いて電源をオフ。素早くSIMカードを抜いてドライヤーをかけます。片手のタブレットで「 スマホ 水没 」で検索すると煎餅やクッキーの箱に入っているシリカゲルを入れた袋にスマホを入れて乾くまで放置、と書いてありましたので

煮干しを乾燥させていたシリカゲルを慌てて突っ込みました。スマホがとても魚臭くなりました。

そのあと本格的な水没対策キットはないかと家電屋さんへ。見つかりませんでしたが掃除・生活用品売り場で靴の乾燥剤を発見。次の日の朝には臭いも湿気もすっきりスピード乾燥!とパッケージに書かれていましたので、これで水没も煮干し臭さも明日にはばっちりでしょう。

これをスマホと一緒にジップロックに密閉。

翌朝ちゃんと電源が入りました!!

本当に無事でよかった…

皆さんもスマホを水の中に落としたら、
①すぐに電源を切ってSIMカードを抜く
②タオルなどで水気をしっかりと拭き取り
③ティッシュペーパーなどにスマホをくるんで乾燥剤と一緒に密封
④12~72時間ほど放置(長ければ長いだけ復活する可能性が上がるみたいです)
を思い出してみてください。でも一番はすぐに専門店で修理をお願いするのがいいですね。

また、
①動作確認を急いで行う(動作時に水で基盤がショートする可能性アップ!充電するとさらに感電する危険もあります!)
②ドライヤーの熱風で乾かす(スマホは乾きますがドライヤーの熱で基盤が故障する危険がさらにアップ!)
③スマホを振って水を出そうとする(遠心力でまだ水が入っていない部分にも水が浸み込む可能性がアップ!)
はやってはいけないそうです。

私は②をやってしまいましたが今回学んだ経験を活かすことが無いよう気をつけたいと思います(-_-;)

 

 

 

 

前の記事

春ですね(^^♪

次の記事

花粉症に注意。