盛岡市見前地区公民館 健康教養講座 で ストレッチ の話をしてきました

お疲れ様です。進藤です。

先日6月22日に盛岡市見前地区公民館 健康教養講座の第一回で「足の健康相談~やさしいストレッチ~」というテーマでお話しさせてもらいました。健康体操教室 お礼状

前日の緊張している様子はこちらの記事をご参照ください!

健康体操教室 写真

画像を荒くしてスキャンして頬のたるみやお腹の肉が目立たないようにと思いましたが寝癖がばっちり残っておりますね。

写真では肩を伸ばしていますが、講座の流れは私が話をしてから、皆さんでお互いの姿勢を見てもらい、そこで見つけた良くないところの原因の筋肉や関節を首からつま先まで伸ばしていきました!

来ていただいた皆さんが真剣に聞いてくれたおかげで、私も段々と緊張を忘れて全力で喋って伸ばしてさせていただきました!大勢の人の前で話すことは久しぶりだったのですが館長さんはじめ公民館の職員のみなさんに助けていただき準備も当日もとても楽しくやらせてもらいました!本当にありがとうございます。

テーマは「足の健康相談~やさしいストレッチ~」でしたが本当は上の画像にある通り、最初は「1日1万歩あるきたい方へ」という言葉がついていました。私は最初に自己紹介が終わって話はじめるとすぐに

みなさん!本当に1万歩も歩きたいですか!?じゃあ1万歩ってどのくらいでしょう?どうですかわかりますか!?Yahoo知恵袋で聞いたら成人男性の1歩の平均がおよそ78cmということですから、1万歩ってのは約8kmですよ8km!不動産情報なんかでね徒歩5分なんて表記されていますがその1分あたりの距離が80mですからそうすると毎日100分ほど歩く計算です!実際歩幅やペースの違いはありますが成人男性1時間40分の距離を皆さん毎日本当に歩きたいですか!?私は正直なところコレ歩きすぎだと思います!こんなにいりません!こんな毎日歩いたら疲れちゃうし膝なんかもね痛くなっちゃいそうですねじゃあ実際どのくらい歩けばいいのかどのくらいが健康にいいのか!それをこれから話していきますので!みんなで聞いてくださいね!!

なんて緊張して早口でまくし立ててしまいました。

 

本当はもっと穏やかにゆったりと、場慣れしている感じでお話ししたかったですが難しいですね。堂々とゆっくりと話せるよう練習していきたいと思います(;’∀’)

 

前の記事

さくらんぼ!